<事業を売りたい方へ>

事業売却までの流れ

まずはご相談(無料)ください。

ご意向を踏まえ、売却のご意志が固まった段階で、M&A通信へご掲載(無料)、弊社アドバイザーが伴走し、案件の成約を目指します。基本的には、以下のステップに沿って進めていきます。期間は、場合によりますが、短くて2か月程度になります。

STEP1 個別相談(無料)
どんな案件でも相談に乗ります。企業価値の簡易診断も無料です

具体的に検討を始めている場合はもちろん、いくらで売れるのか知りたい、将来的に考えている、赤字だけど売れるのか、など少しでも悩みがあれば何でもご相談ください。

STEP2 アドバイザリー契約の締結と準備
弊社とのアドバイザリー契約を締結のうえ買手候補探しに必要な資料を作成

貴社の情報をいただき、買手に伝えるための企業概要書を用意します。資料を調整する手間が、発生しますが、買手を探すために重要なプロセスになります。

STEP3 買手候補探し
相談時にお聞きしたご意向・ご要望をもとに買手探しを開始します

意向が固まり次第、買手候補を弊社のネットワークおよび買手開拓も並行して進めます。この段階では、社名開示はせず、概要での共有になります。M&A通信へは無料で掲載いたします(希望により非公開も可)

STEP4 候補社に対しての詳細情報の開示(NDA締結)
候補社のなかから希望に応じてネームクリア

候補社情報を確認のうえ、気になるところや検討可能な会社に対してNDAを締結のうえ、詳細情報の開示をします。条件面を含めて買手企業に検討をしてもらいます。

STEP5 トップ面談
買手候補の方と直接面談いただきます

顔合わせも含めて、直接的な面談になります。条件面の交渉とは別に、事業の考え方や引継ぎ方など、将来を見据えた話になることが多いです。

STEP6 意向表明・基本合意
興味を持った会社から条件やスケジュールなど意向をもらいます

条件やスケジュールについての意向を各社からもらい選択します。STEP7に進む場合には、基本的には1社を選択いただき、独占交渉権を付与します。

STEP7 デューデリジェンス
財務や法務面の調査作業を進めます

専門家による財務面、法務面の調査になります。買手側からのリスク調査の意味合いもあり、このプロセスを経て最終的な条件が提示されます。

STEP8 最終契約
最後の契約になります

これまで擦り合わせた内容が盛り込まれた最終契約書への捺印。これで成約となります。